寒麹

秋田の美味しい米と麹で作った和の調味料

寒麹

秋田の食の根幹をなしてきた麹。秋田の風土になじんで育ちました。鳥海山の一等米、横手の優良麹、焼酎等、新しい感覚で一緒に混ぜて食べる麹。発酵食品は、食べることで点滴と同じ栄養価、美肌効果がありますよ!

問い合わせ先

会社・店舗名 : 大地の恵み 母の味 旬
住所 : 秋田市旭南1丁目16-6
電話番号 : 018-862-7902


大きな地図で見る

普通の寒麹ではない!!こだわりの寒麹。

旬の寒麹」を作っていらっしゃるのが熊谷カズ子さん!!

20年ほど前に、あるおばあさんから「秋田に寒麹というのがあるんだよ」
と言われ食すも、とてもしょっぱかったとのこと、、、
そのとき熊谷さんは「もっと美味しくできないものか」と、
砂糖を混ぜたり焼酎を混ぜたり試行錯誤を繰り返した結果「旬の寒麹」ができあがったのです。

皆さんはよく塩麹を耳にすることが多いのではないかと思います。
寒麹と塩麹何が違うかというと、、、
塩麹は単純に塩+麹
寒麹は塩+麹+もち米砂糖  できています。
さらに熊谷さんの寒麹は原材料にこだわっていて、焼酎なども入っているそうです。
そのため旨味もまし、とってもおいしいのです。
 

平成14年12月60歳を目前に起業。

女でひとつ、18年間新聞配達をして3人の子供を大学にいかせた熊谷さん!!
その生活の中で、夜明けに仕事を終える人など様々な世界をみて
“下から物をみる目”が大切だと気づいたそうです。
本当に努力家で「なんでもやってやる」という強い意志の持ち主です。
そのため”即実行の熊谷さん”というあだ名をで呼ばれたこともあったとか!!?

自分を高めることをやめることなく突き進んでします。
だから、寒麹を作ってそれをどうやって食すのかをいろいろ試していて
そちらも一緒に販売されています。

取材した私自身、料理に使っているのですが、お肉をつけても美味しい
ただ豆腐にかけて食べても美味しい。何しても美味しいです。

栄養価が点滴と同じくらいあると言われる寒麹。
美肌になると言われる寒麹。
食材も美味しくなってしまう寒麹。

寒麹で体に良い食習慣をはじめませんか?