秋田銘菓 金萬

愛されて60年

秋田銘菓 金萬

ほんのり上品な甘さの風味豊かなお菓子。上質の玉子入り白餡を、蜂蜜と玉子をぜいたくに使ったカステラ状の皮で包み、ふっくらていねいに焼き上げられています。

問い合わせ先

会社・店舗名 : 金萬 秋田駅前トピコ店
住所 : 秋田県秋田市中通7-1-2 2F
電話番号 : 018-833-0620
営業時間 : 8:00〜20:00
定休日 : 無休


大きな地図で見る

秋田で愛されて60年。ほんのり上品な甘さの風味豊かなお菓子

秋田に住んでる人は必ず知っている「金萬」。

僕は秋田に来て初めて食べたのですが、カステラ状の生地に白餡が入っており、味わいはとても優しく、そして美味しい。すぐにとりこになってしまいました!

金萬を作ったきっかけは、初代 大内正見さんが東京でたまたままんじゅう作りを見かけ、自分でやってみたいと思い、秋田駅前で焼き始めたのが始まりだそうです。
そして「金萬」の名前の由来ですが、昔秋田に金座街という場所があり、そこで饅頭を売っていたので「金萬」になったとのことです。

「金萬」は店舗はもちろん、スーパーやお土産店で購入できます。
「金萬」は、「生」と「真空パック」の2種類あり、生タイプの「金萬」を買えるのは市内の販売店のみです!

というのも生タイプの「金萬」は、毎朝秋田市の工場から各販売店に届けられるので、秋田市内でしか生が買えない理由はそういう事だったんですね!

もうひとつあまり知られていないですが、直営店3店舗(トピコ店、FONTE店、公営駐車場店)では「生」タイプの温かい金萬を食べる事が出来ます!
この温かい金萬は、すぐに食べることをお勧めします。
自分へのご褒美?にいかがでしょうか!!